語呂合わせとの違い

語呂合わせと記憶術の違いは
右脳を使うかどうかだと思います。

もちろん語呂合わせと記憶術を組み合わせるともっとすばらしい効果が出るんだと思います。

これからもっともっと研究していきます☆
posted by ララ at 03:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

関連ブログ紹介

記憶力/記憶術/記憶!/小学生でも、今日からできる記憶術・速読術「楽しくてた.../懸賞情報便/母に完敗!/コードトーン記憶術 メジャー・コード 7th その4/小学生でも、今日からできる記憶術・速読術 「楽しくてたま.../100ページの本を一晩で覚えることが本当にできる方法ヨソモノ意識/勘違いにも程が(*_*)/書いて 書いて 書いて/金を使いすぎた連休だった/記憶/英文法/出会い、そして心のパワー/207. 皇居東御苑を散策━4/ブログのランキング/妄想満月単語は書いて、覚えられない。//通勤快速長良川のウ飼い始まる/[医学・健康]顕在意識と潜在意識/『いま、会いにゆきます』/[ガバナンス論]IDプログラムとアーカイブズ//一足お先に「副島種臣展」/高野山/7月発売ソフト予約特典/運慶519/高校野球ってなんだ/アポロは月には行っていないかもしれない!?/訃報/[Book] 系統樹思考の世界/行ってきました 韓国 ナヌムの家6/月面着陸を信じない人が「ゆとり」ではなく…。/映画の話 その4 《ドリームガールズ》/昨日の夜の出来事/ファクトファイル132/ニッポン列島改造計画!/『愚童記』 2007.05.09(水) 大坂落城 No.1/31年の歴史/ガリガリ君ヨーグルト味/夏草や兵どもが夢の跡/これぞ武士道/夢の終わりは/百から先はおぼえてねーな/戦国自衛隊1549/MGザクver2.0のプロトタイプを発見!?/ひょんなところから必殺/今日は・・・小豆島に行ってきました・・・。/つきないような話/クイズ番組の問題はその時の国民の学力を反映しているような.../大人の歴史ドリル 書き込み式幕末維新/「吉祥寺『ハモニカ横丁』の記憶」 発売//[2CH][宇宙][これはひどい]痛いニュース(ノ∀`):人類は月に行.../悠久の故郷/05月06日(日)  日本歴史占い/妖香55Hit/[アート][記憶][音楽] からころの会 しまいちゃび/おれにもあるんだ。/GW終わり/告別式に思う/北朝鮮鉄道の現代化、「資金は韓国、実利はロシア」/憲法施行60年 歴史に刻まれる節目の年だ(5月3日付・読売.../菜の花桜ロード
posted by ララ at 08:01| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そもそも記憶術とは!?

記憶術は、大きく2つの系統に分類できる。一つは、純粋に記憶のコツのようなものによって記憶の効率を上げる方法、もう一つは、人間の能力を向上させることによって記憶力を向上させる方法である。

シモニデスによってなされた、宴の座席とそこに座っていた人間とを対応させて記憶する「座の方法」や、そこから派生した、物を掛けるためのフック(鈎)を想像して、これに記憶すべきものを対応させる「フックの方法」などが前者の例として知られる。

後者の例としては、視野の拡大や、右脳の活性化などによる方法や、記憶力の向上によい食品や生活スタイルの追求などがある。

現在体系化されている記憶術は多くは、この両者を組み合わせたものである。

【参考wikipedia】
posted by ララ at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変換という方法

記憶術で代表的なやり方とされるのは
何かを変換するというやり方ですね。

私は結構変換っていうのが好きです。

たとえば、1は〜で、2は〜で、3は〜で、、、
という風に、数字を予め変換しておけば、
年代を覚えるときに役立ちます。

1234年の場合は〜が〜を〜している場面と1234年におきた
出来事をくっつけて一つのイメージとしてみるわけですね。

そうすれば、年号を一つの印象的なイメージとして覚えられるわけですね。
posted by ララ at 07:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記憶術との出会い

私が記憶術と出合ったのは大学受験前でした。

とある雑誌の間に挟まっていた怪しい広告が発端です。

それから、記憶術っていうものをちょっと学んでみました。

すると私にぴったりだったのか、非常に受験にもプラスに
働きました。

なので、もっとそんな記憶術を知ってみたいと思い、
こんなブログを立ち上げました。

よろしくお願いします。
posted by ララ at 07:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

